CPUの内蔵GPUでRailway Empireを遊ぶ

前に作った自作PCでゲームがしたかったので、グラフィックボードを買おうと思っていた。でも、ある程度はCPUの内蔵GPUで遊べることが分かった。

パソコンで遊びたいゲーム

遊びたいゲームの一覧。

主にシミュレーション系やRPGが多い。FPSはあまりしないと思う。

グラフィックボードが高い

グラフィックボードが高い!

こちらがGTX 1660 SUPERの価格推移。約3年前に3万円で売り出されて、今ようやく3万円を切るぐらいに落ちてきたところ。パソコンパーツとしては異常な価格推移だと思う。 1660super_kakaku

グラフィックボードは3万円以下のエントリーモデルを検討中。

  • GeForce GTX 1660 SUPER
  • Radeon RX6500XT

ゲームをやる時間が取れるのかも分からないのに、3万円程度の出費になるので悩み中。でも、Steam:FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEは絶対にやりたいんだよなぁ。

米国は景気後退が進んでいるし、もう少し待てばグラフィックボードも安くなりそうな気もするし・・。

内蔵GPUの性能は?

今使っているCPUがインテル® Core™ i5-12400 プロセッサーで、内蔵GPUは「インテル® UHD グラフィックス 730」となっている。

GPU(グラフィックボード)性能比較表【2022年最新版】 | PC自由帳で確認してみる。Time Spy(DX12)のスコアは643!一昔前のグラフィックボードより性能がでていることもあるようだ。

Railway Empire

とりあえず、2年前からやりたかったSteam:Railway Empireの必要性能を確認。

最低
グラフィック: nVidia GeForce GTX460 or AMD Radeon HD5870 (1024MB VRAM with Shader Model 5.0)

推奨
グラフィック: nVidia GeForce GTX 680 or AMD Radeon HD7970 or better (2048MB VRAM or more, with Shader Model 5.0)

インテル® UHD グラフィックス 730でも最低はクリアしていて、なんとか動きそう。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

Steam:FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEの必要性能を確認。

最低
グラフィック: AMD Radeon™ RX 480 / NVIDIA® GeForce® GTX 780 / 3GB VRAM 以上

推奨
グラフィック: AMD Radeon™ RX 5700 / NVIDIA® GeForce® GTX 1080 / 8GB VRAM 以上

こっちはグラフィックボードがないと無理。

作戦

今はRailway Empireで遊びつつ、スプラトゥーン3を待つ。スプラトゥーン3で数ヶ月は遊べると思うので、グラフィックボードを買うのは12月ぐらいまでは先延ばしすることにした。半年で5,000円ぐらい下がってくれるとうれしい。

Railway Empireは内蔵GPUで動いて、そこそこ快適に遊べている。 tplink

投稿日 2022年07月30日