PCを買い替え(自作PC)

pcbuy 新しいPCに買い替えました。次は自作PCでWindowsマシン。

前に買ったMacBookProも5年ぐらい使っているし、そろそろ買い替えどき。

PCに求めるもの

  • そこそこの性能
  • 高すぎないこと、10万円以下が理想
  • 静かであること
  • 基本的にゲームはやらないが、できる余地は残したい

自作PCの構成

CPUとマザーボード

  • Core i5-12400
  • ASUS PRIME B660M-A D4 【DDR4対応】
  • ¥38,980 (Tsukumoでセット購入)

メモリ

  • CT2K8G4DFRA32A [デスクトップ用 / DDR4 SDRAM(288pin) / 16GB(8GB × 2枚組)セット / DDR4-3200 CL22-22-22]
  • ¥7,480

ストレージ

  • P2 CT500P2SSD8JP [M.2 NVMe 内蔵SSD / 500GB / PCIe Gen3x4 / P2 シリーズ / 国内正規代理店品]
  • ¥6,840

Raid用ストレージ

  • Crucial CT500MX500SSD1/JP を2台。
  • ¥12,960

ケース

  • Define 7 Compact Solid FD-C-DEF7C
  • ¥14,980

電源

  • CORSAIR CX650M 2021 CP-9020221-JP
  • ¥7,980

OS

  • Windows 10 Pro DSP版
  • ¥17,420

その他

  • Windowsのインストールメディアを作るためのUSBメモリ16GB ¥800
  • TP-Link WiFi 無線LAN 子機 ¥2,580
  • ロジクールm650ワイヤレスマウス ¥4,280

合計、114,300円也。

自作PCにする理由

Macの値上げが厳しかった。もともとMacは高いのに。

自作PCだと安いんですよね。初回は10万円ぐらいで、そこそこの性能が手に入る。次の買い替えでは、ケースと電源とSSDは流用して、中身(CPUとマザボとメモリとシステム用SSD)だけ入れ替えができる。中身だけなら6万円ぐらいで入れ替えられる。

2回買い替えで16万円ぐらいで済む計算なので、やっぱり安いなとなったわけです。

感想

10万円以下で作りたかったけど、少しオーバーしてしまった。Raid用ディスクとかマウスが想定外の出費だった。でも、満足できる構成になりました。

Windowsを自分用PCとして使うのは初めてで、Windowsが思ってた以上に難しいです。

前の仕事ではWindows7を使っていたので大丈夫だろうと思っていたら、思わぬところで引っかかりまくり・・。慣れの問題もあるだろうし、たぶん何とかなるでしょう。

投稿日 2022年07月05日