TP-LinkのWiFi子機が不安定なのを解消

tplink

自作PCを作った時に買ったWiFi子機。
このデバイスが不安定すぎて困っていたけど、いろいろ試して安定しました。

購入したデバイス

TP-Link WiFi 無線LAN 子機 Archer T3U Plus
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09CL1RM55

どう不安定なのか

インターネットにアクセスできない。アクセスポイントには接続済みだけど、「インターネットアクセスなし」と表示される。

具体的な状況

  • WiFiのSSIDの検出はできる。
  • アクセスポイントには接続している。
  • IPアドレスもDHCPで取れている。
  • ルーターのIPアドレスにpingは通らない。
  • もちろんインターネットにも接続できない。
  • 他のデバイスからはアクセスポイント経由でインターネットができる。

発生条件

  • 起動時に発生することがある。80%ぐらいの確率で発生する。
  • スリープ解除後にこの状態になることもある。80%ぐらいの確率で発生する。

試したこと

ドライバーの入れ替え

最初に接続した時に、適当なドライバーを入れた記憶がある。正規のドライバーをダウンロードセンター | TP-Link 日本からダウンロードしてインストールする。

自分の場合、これだけでは解消しなかった。

参考:【解決法】TP-Linkの無線LAN子機の調子が悪いときの対処法 - 名古屋とエンジニアリング

ドライバーの設定を変更

次にやったのがドライバーの設定変更。デバイスマネージャーを開いて、ネットワーク > TP-Link Wireless USB Adapterを選択して右クリックしてプロパティを開く。

VHT 2.4GHをオフに設定。 tplink

これで変わると思えないけど、一応やったということで記載。

電源をオフにしない

tplink

スリープ復帰後におかしいことが多かったので、電源周りの設定を変更してみた。

ここもあまり変わらなかった記憶がある。

IPv6を無効にしてみる

コントロール パネル > ネットワークとインターネット > ネットワークと共有センターを開く。接続先のWiFiのリンクを押してプロパティを表示。IPv6を無効にする。

tplink

USB2.0端子に接続を変更

USB3.0に接続していたけど、接続先をUSB2.0端子に変更。

参考にしたページ

無事に安定化

最後の方は、いろいろな対策を一気にやったので、どれが効果を発揮したのか分からなくなってしまった。でも、無事に安定してインターネットにアクセスできるようになりました。

おそらく、IPv6無効化かUSB2.0端子への変更のどちらかが良かったのだと思う。

投稿日 2022年07月22日