2017年の振り返り

2017振り返り

少し遅くなったけど、2017年を振り返ります。

個人的なこと

個人的なことで一番大きな出来事は、長男が産まれたこと。出産にも立ち会えた。我が家は一姫二太郎になって生活は大変になったけど、充実している。

勉強のこと

前半の成果は、Oracle Silverの資格を取ったこと。

後半はIT技術の勉強プラン(2017年版)を計画し、様々な技術のキャッチアップを頑張った。ブログに書けてないものも含めて、かなり勉強したと思う。ただ、薄く広くになってしまっているので、2018年は何かを深めたいと思います。

  • Vue.js
  • Docker
  • AWS
  • Scala
  • Spark
  • NoSQL
  • Java8
  • Git
  • DDD
  • Gradle
  • Spring Boot
  • JUnit関係

仕事のこと

お仕事は以下のようなことをしていました。

  • SparkとScalaを使った分散バッチ処理
  • スマホアプリとPush通知配信基盤構築
  • 業務アプリの要件分析

初めての事が多く、すごく勉強になりました。

そして12月に転職。希望の会社に入って、キャリアの再始動をかけることが出来た。転職エントリーは、そのうち何か書きたいと思います。

振り返って

2017年は良いことづくめで、実りのある一年でした。

2018年は、今まで以上に頑張ります。

投稿日 2018年01月04日