「RSS登録はこちら」といった形で登録を促しているブログがある。Wordpressのプラグインかな、と思っていたが、見つからない。Google先生に聞いても、なかなか分からない。

半月も悩んだ結果、自分でテーマをカスタマイズして、表示できるようになった。

その方法を紹介する。

ボタンを作る

RSS画像

まずは、RSSのアイコン画像が必要。

これは、ネットからダウンロードする。「RSS アイコン」で画像検索すると良い。

おすすめは以下のリンク。

文字を入れる

意外に難しいのが、文字画像の生成。

普通のフォントではなく、かわいいフォントを使いたい。フリーフォントで簡単ロゴ作成を使うと、簡単にロゴの作成ができる。

こんな感じで、お手軽にロゴが作成できる。

画像の合成

あとは、2つの画像を合成するだけ。前に買ったPixelmatorが活躍してくれた。こういう時ぐらいしか、活用していないな・・

WordPressに組み込み

WordPressへの組み込みは、テーマを編集する。

私が使っているテーマは「Twenty Eleven」。編集するファイルは「single.php」。テーマによって、編集ファイルは違うかもしれない。

[html]

<?php get_template_part( ‘content’, ‘single’ ); ?>

RSSを登録する

<?php comments_template( ”, true ); ?>

[/html]

このように修正。コンテンツとコメントの間に入れるようにした。

RSSのURLは「bloginfo(‘rss2_url’);」で取得できる。画像サイズはmax-widthを指定しないと、ウィンドウからはみ出るので注意。

まとめ

前からつけてみたかったRSSボタン。

ようやく、ボタンを表示することが出来た。

コメントの下にあるRSSボタンを押して、RSS登録してみてね。


フリーフォントで簡単ロゴ作成。意外と別の場面で役に立つかもしれない。覚えておくといいかも。