あなたが影響を受けたAndroidアプリ #5app

Twitterで「あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app」というのが流行っているらしいので、それのAndroid版を書きます。

なぜAndroidかというと、Androidが好きだから!

twicca

f:id:Sirokoix:20110926174922j:image:h250:left

f:id:Sirokoix:20110926174923j:image:h250

最高のTwitterクライアント「twicca」。

twiccaがなければ、こんなにTwitterを触ってなかったと思います。ブログも書いてなかったし、アプリも作ってなかったと思います。まさに人生に影響を及ぼしたアプリです。

twiccaのすごいところは、多機能なのに操作性が非常に良いことだと思います。インターフェースはシンプルです。動作も軽快です。プラグインで機能を拡張することも出来ます。

 

Tasker

f:id:Sirokoix:20110926174925j:image:h250

Androidらしいアプリといえば「Tasker」。Androidの自由度の高さを実感できるアプリです。

AndroidはiPhoneと違って、いろいろな事を自動化できます。たとえば、9時になったらマナーモードONとかです。自分用のプロファイルを作成して、いろいろな機能を自動化できます。

TaskerでAndroidの可能性を見せてもらいました。このアプリがなければ、Androidをここまで好きになっていないと思います。

 

Tiny Password

f:id:Sirokoix:20101124224306j:image:h250:left

f:id:Sirokoix:20101124224308j:image:h250

Androidでパスワード管理するなら「Tiny Password」。これもAndroidらしい発想のアプリです。

パスワードを入力するアプリを作るとしたら・・。文字入力アプリとして、パスワードを入力させるなんて発想は思いつかないです!初めて見たときはしびれました。

このアプリは過去に私が紹介しています。紹介記事も参照を。

 

Googleマップ

f:id:Sirokoix:20110926175409p:image:h200

標準搭載のGoogle Maps。

これがないと外出できません。新しい街を探索するときや、お店を探すときなど、Googleマップは必須です。スマホを買ったきっかけは、このアプリを触りたいからでした。

 

MySettings

f:id:Sirokoix:20110926174924j:image:h250

設定を変更できる「MySettings」。デザインが最高にきれいな設定変更アプリです。

端末の設定を簡単に変更できるアプリ。シンプルでデザインにこだわっているところが好きです。デザインがいかに大切かを思い知らせてくれたアプリです。

 

最後

ここに上がっていないアプリでも、非常に良く出来たアプリはたくさんあります。開発された方に感謝の意を表します。

以下の記事に触発されました。iPhoneも面白そうですね。

投稿日 2011年09月26日