Nexus Sをroot化

Nexus Sを買いました。

f:id:Sirokoix:20110123110518j:image

とりあえず、rootをとりました。

root化などの改造は、全て自己責任で実行しましょう。動かなくなっても誰も助けてくれません。

f:id:Sirokoix:20110123113259j:image

やり方は2パターンあります。1パターン目はsuをリカバリからインストールする方法。2パターン目はsuperbootを使用する方法*1

私は1パターン目を実行しました。以下のサイトを参考にしました。

ハマったところを書きます。PCの環境はDebian Lennyです。

Nexus Sを認識しません

1./etc/udev/rules.d/51-android.rulesに以下を追記。

UBSYSTEM==”usb”, SYSFS{idVendor}==”04e8″, MODE=”0666″

<p>
  UBSYSTEM==&#8221;usb_devices&#8221;, SYSFS{idVendor}==&#8221;04e8&#8243;, MODE=&#8221;0666&#8243;
</p>

udevをリスタート。

# /etc/init.d/udev restart

2.USB debuggingを有効にする

(ここでUSBで繋げば認識するはず、、だったけど認識してくれなかった)

3.adb serverを再起動すれば良いらしい

$ adb kill-server
$ sudo adb start-server
$ adb devices

fastbootコマンドどこ?

他のサイトではfastbootコマンドを使って、oem unlockしている。でもそのfastbootコマンドはどこに?

以下のサイトのリンク先から落として、パスが通っている場所に置くらしい。

devicesオプションで確認しておくと良いです。

# ./fastboot devices
353205ACDF4600EC	fastboot
# ./fastboot oem unlock
... OKAY

非root化するには

Clockwork recoveryを使ってnandbackupのイメージを入れます。以下の方法でunroot出来ました。

参考サイト

*1:superbootを使用すると、boot.imgが書き換えられるのでOTAアップデートに失敗します。標準ROMで使いつづけるなら、superbootでなく、上記サイトのやりかたの方がいいでしょう。

投稿日 2011年01月23日