まさに職人技 Tweetbot for iPad

ついに、Tweetbot for iPadが発売された。Tweetbotは、iPhoneで人気のTwitterクライアント。iPad版がリリースされた当日に購入した。

Tapbos – Robots for your iPhone & iPod Touch

Tweetbotの凄いところは、ない!

はっきり言って、普通のTwitterクライアントだ。可もなく不可もなくというところ。

しかし、独特の世界観を持っている。

ボタンやツイートをタップすると「チキッ」と音がする。まるで、機械の歯車が回ったように。UIも統一されている。どの操作を行っても違和感がない。設定画面はiOSの標準でなく、個別に作り込まれている。

上のスクリーンショットは、設定を表示したところ。このラジオボックスは見たことがない。オリジナルだろう。

このアプリは、作者のこだわりが満載されている。たぶん、相当の時間をかけて、何回も作り直している。情熱が伝わってくる。こういうのが職人の技だと思う。

Tweetbotは、使い始めると良さが分かるアプリだと思う。


ちなみに、この子がかわいかったので即購入。こういう点もポイント高い。

この子の名が気になる。

普通と書いてしまって申し訳ないが、Twitterアプリは普通の機能を用意するだけでも、かなり大変な作業である。機能的にも本当に良く出来ている。