スマホ利用の注意点(眼のこと)

今日はスマートフォンを使っている人への注意事項を。

_

私は、非常に眼が弱く、両眼の視力が0.1もない。また、すごく疲れやすい眼を持っている。最近、眼が疲れていると感じることが多くなった。それは、スマートフォンが原因だと思っている。

現代人の生活について

都市部では、こんな生活の人は多いと思う。

  • 朝:出勤中はスマホで情報収集 or ゲーム
  • 昼〜夕方:会社でPCに向かって仕事
  • 夕方:帰り道でもスマホで情報収集 or ゲーム
  • 夜:家でテレビ(気になるドラマ)を見ている

こんな生活の人は要注意!

モニタばかり見ている。これでは眼が疲れて当然である。そして、だんだんと視力が低下していく・・。実際に、私の周りには、スマートフォンに変えてから、視力が低下した人がいる(スマートフォンだけが原因ではないだろうけど)。

いつ眼を休めるか

いつ眼を休めるか、これを真剣に考えた方が良い。私が考えた結果は「通勤時間中」。

その情報収集は、眼を痛めてまでやりたいですか?

そのゲームは、眼を痛めてまでやりたいですか?

本当に朝の通勤時間中まで、スマートフォンを見る必要がありますか?

50cm距離で小さなモニタを見続けるのは、眼を疲れさせる原因である。朝の通勤時間中に、考え事をしながら景色を眺めるのも悪くないと思う。景色でも眺めて、のんびりするのも必要。。

_

私は、仕事でPCを見る必要があるため、スマートフォンを見る時間を減らすことにした。

※ スマートフォンが主原因のように書いているけど、スマートフォンだけの問題ではない。モニタの見過ぎに注意してほしい。

眼は一生物。代わりの眼はない。これからスマートフォンに変える人も、もうすでに使いこなしている人も、眼を大切にしてほしい。

眼の疲れにはブルーベリーがおすすめに続く。

投稿日 2012年02月07日