Androidでアプリを開発すると、必ず使うのがボタン。そのボタンも普通のグレーではなく、カラフルにしたいことがある。上記の画像のようなボタン。

このボタンは、上から下に、明るい色から暗い色にグラデーションしている。

また、ボタンのテキストの色は白地で、影付きとなっている。

そのサンプルを公開しているページがあり、サンプルソースまで公開されている。このページのソースを使えば、グラデーションのボタンが作成できる!

Gradient buttons for android

ただ、このページのサンプルだけでは、きれいなグラデーションボタンは作成できない。なぜかというと、「きれいな」ボタンを作るには色彩センスが必要だから。

でも、そんな心配は不要。上記のブログの方は、そんな要望にまで応えてくれるページを書いてくれている。

Even more gradient buttons for Android

さまざまなカラーリングのグラデーションボタンの一覧。このページを参考にすれば、好きなカラーのボタンを実装することができるようになる。

こちらもソースコードが、Google Codeで公開されている。

android-gradients-sample

アプリの開発で、かなり参考にさせていただいた。感謝。