みおふぉんで格安スマホ(ドコモからMNP)前編

_

嫁のスマホをドコモからみおふぉんに変更しました。みおふぉんはIIJ社が提供する携帯電話回線です。みおふぉんに切り替え完了するまでの流れを紹介します。

みおふぉんを調べる

音声通話機能付きSIM みおふぉん。Twitterでの丁寧なサポート、動作端末の確認の早さ、安定した回線などで評判の高い会社です。音声通話機能付きで、3GBデータのプランを申し込むことにしました。料金は月額1,600円。

他社から乗り換え(MNP転入)というページは非常に分かりやすい。初めての人は必ず「大手携帯電話会社との違いを確認する」というところを確認しておきましょう。

SIMフリースマホを購入

まずはSIMフリースマホを購入です。ドコモのスマホは古くなっていたので、新しいスマホを購入します。

安定のASUSブランドのZenFone Selfie (ZD551KL)を購入しました。40,824円也。みおふぉんのサイトにある動作確認端末を見て、動作するスマホであることを確認しておきます。

10月12日に注文し、10月16日に到着しました。

_

ドコモのMNP番号を取得

次はドコモのMNP番号の取得です。他社から乗り換えの通りに実施していきます。MNP番号は有効期限があります。そのため、MNP番号の取得後すぐにみおふぉんの申し込みを行います。申し込みに必要な身分証明書やクレジットカードを準備しておきましょう。

みおふぉんを申し込み

他社から乗り換えの通りに実施します。

パッケージはSIMカードの事を意味しています。パッケージは買っていないので、パッケージなしを選びます。

_

プランを選びます。プランを選んだ後に、MNPを選択して、氏名やMNP番号の入力を行います。

_

端末は購入済みなので、SIMカードのみを購入です。また、SIMサイズはスマホに合わせたサイズにします。動作確認端末でSIMサイズを確認できます。

_

あとはサイトの内容を見て、申し込みします。申し込み後にメールが届きます。そのメールに書かれたURLから、本人確認資料をアップロードします。本人確認が終わると、会社からSIMカードが発送されます。今回、本人確認から3日でSIMカードが届きました。

後編に続く・・。

投稿日 2015年11月03日