クラクラ攻略:Clash of Clansが面白い

最近、Clash of Clansをやり始めた。パズドラのコラボで知った。

アメリカではかなり流行っているようで、AppStoreの1位を何度も取っているらしい。

どんなゲーム?

シムシティ+タワーディフェンス+タワーオフェンスなゲーム。パソコンゲームに詳しい人なら「Age of Empires」をイメージすると良いかもしれない。

自分の街を発展させて、兵士を育成する。兵士で他人の街を攻撃すれば資源を奪える。その資源でさらに自分の街を発展させる。もちろん、他人からの攻撃も受ける。

街の育生しつつ、攻撃しつつ、守るのだ。

街はこんな感じ。

_

_

大砲などの防御施設。適切に配置しないと守れない。

_

攻撃・防衛

街の攻撃・防衛は動画を撮っているので、そちらを見てもらうと分かりやすい。

http://youtu.be/xySn6hKBTow

(大きな動画が見たい人は、Youtube本家サイトで見てね)

兵士は好きなところに配置できる。ただ、その後の操作はできない。兵士を置くだけだが、かなり奥深い。

こう思った

このゲーム、なかなか面白い。もしかしたらパズドラよりも・・、面白いかも!

あと、AppBankのゴリ押しが気になる。やっぱりお金もらっているんだよね??PRってついてるし。

【クラクラ】Clash of Clansの遊び方・攻略情報まとめページ – たのしいiPhone! AppBank

投稿日 2013年07月13日