Arduinoで創るネットワーク対応リモコン(メンテナンス)

Arduinoで創るネットワーク対応リモコン(完成!)でリモコン操作デバイスを作っていた。今夏も活躍を期待していたのだが、動かなくなっていた。

まさか、一年の寿命だったのか・・と落胆しつつデバッグしてみると、Dropboxの共有ファイルの取得に失敗しているようであった。ソフトウェアの問題で良かった。

HTTPリクエストを投げるときに、Hostを指定してあげると取得できるようになった。

  
client.println("GET " + String(urlPath) + " HTTP/1.0");
  
client.println("Host: dl.dropboxusercontent.com");
  
client.println();
  

思ったこと

ちょっと手を抜いていたところで、こういう問題が出てしまった。「手抜きすると、後で何倍も時間がかかることになる」と思った。手の抜きどころって難しい。

投稿日 2013年07月13日