Desire(X06HT)のWiFiの問題

Android端末のWiFiには、いろいろと問題があるようです。私は、以下のような問題に出くわしました。

症状

WiFi接続状態でスリープに入り、数分後にリジュームするとWifiに接続できない。WiFiをOn/Offすると接続できるようになる。WiFiのアクセスポイントに接続済みになっているが、実際は接続できない。

原因

Android端末のWifi周りの問題です。

対策1

“WiFi Fixer”というアプリを導入する。”WiFi Fixer”はWiFi周りを安定させてくれるアプリです。

対策2

Wi-Fi設定→メニューボタン(押す)→詳細設定→Wi-Fiのスリープ設定を”スリープにしない”に設定。

対策3

無線LANルータを変える。主にAOSSが使える無線LANルータで発生しているようです。SoftbankからもらったFONルータでは発生しませんでした。

対策4

“AutoWiFi(有料)”というアプリを購入し、”スリープ時 Wifi Off”,”スリープ時 Wifi On”を行う。

まとめ

私はFONルータに変えて、なんとか直りました。

OSのバージョンアップで直る可能性もあるので、それを待つのも一手ではないでしょうか。手っ取り早いのは、FONルータをもらってくる事です。ちなみにFONの設定は、マニュアルがなくて大変でした・・。

FONルータの設定は、以下を参考にしてください。すごく助かりました。

404 error – File Not Found