パズドラ攻略:太陽神・ラーを使いこなす(パーティ編成)

パズドラは1200万ダウンロードを達成。今回のゴッドフェスも引いたよ。

結果は・・

20130420a

キタ━━(°Д°)━━!!!!

まさかの「ラー」様が降臨。実は、前々からラーが最強だと言っていたのだ。理由は火力が最高だから。ラーとラーだと36倍になる。問題はパズルだけ。パズルは腕でカバーすればいい。つまり、ラー最強!

20130420f

(36倍で7コンボすると、一体あたり10万ぐらいの攻撃になる)

さっそく進化!太陽神・ラー。

20130420f

パーティ編成

パーティの編成が難しい。ラーの力を発揮するには、5属性で攻撃する必要がある。そのため、パーティにも5属性をいれておく。

攻撃型パーティ

20130505c

攻撃体勢を2体いれる。5色のドロップがない時にドロップ変換で足りないドロップを作り出せる。また、5色が揃っているけどドロップが離れすぎているときにも活用できる。実際に使ってみると、思った以上に活躍してくれる。

クロノタートルは、副属性持ちで「時のぜんまい」が使えるということで採用。

高難易度ダンジョン向け(威嚇&ギガグラ2枚)

20130505b

高難易度ダンジョンでは、ギガグラ系スキルが欲しいときがある。そういう時のパーティ。ゼウスの位置に好きなモンスターを入れる事も可能(ギガグラが減るけど)。

本当はスサノオを入れたいところだが、持っていないのでアースゴーレムを使っている。

高難易度ダンジョン向け(威嚇&威圧&ギガグラ1枚)

20130505a

威嚇&威圧を持っていきたいときのパーティ。ギガグラが減るけど、こちらの方がダメージ量が期待できる。

高難易度ダンジョン向け(高体力)

20130505d

意外と重要なのがHP、ということで高体力パーティ。HPが重要なのは、5色ドロップが揃っていない時である。その場合、スキルが溜まっていない時(1バトル目など)はどうしようもない。ただ、敵のダメージをくらうだけになってしまう。HPがあれば、生き残れる可能性がある。だからHPが大切なのだ。

高HPを用意して生き残る作戦をとるか、フレンドにホルスを選ぶ(火力が落ちる)か、ダンジョンによって使い分けている。

プレイヤーの腕前

最も重要なのがプレイヤーの腕前。

実際はどうなのよ?ということで、私の腕前での感覚だと・・

トータルで見ると4割ぐらいしか成功しない。まず、5色が揃っているのが6割ぐらい。5色があれば7割ぐらい成功する。なので、トータルで4割ぐらい。

20130420g

2ちゃんねるのスレから拝借させてもらった。なるほど・・。

ホルスホルスとラーラーの攻撃力を比較してみる。ホルスホルス(攻撃16倍)で100%成功するとする。ラーラーで同じダメージを出すには成功率45%が必要。ここぞという時にダメージを与えたい事も考えると、もっと成功率を上げないといけない。

・・と考えると、攻撃態勢を連れて行くのもありな気がする。

あとは無限回廊で練習あるのみ!