iPhoneを交換してきたよ

201316_01

AppleStoreに行って、iPhoneを交換してもらった。

新品になった!

今まで使っていたiPhoneは、輝度が変更できない問題があった。スライダーで明るさの変更ができなくて、常に40%ぐらいの明るさになる。夜道で携帯をつけると、まぶしすぎて目が痛くなってしまう。これに非常に困っていた。

3日前に、AppleStoreで見てもらったら、あっさり「交換しましょ。」ってなったので、交換することになった。この日はバックアップをとらずにAppleStoreに行ったので、当日の交換はできなかった。そして、今日、交換してもらってきた。

Appleの対応

定評のあるとおり、アフターサービスの良さを感じた。

良かった点(1つ目)

すぐに交換してもらえたのが驚きだった。「状態を確認しますので、数時間、見させてください」とかになるのかと思っていたら、即交換。しかも、当日の在庫があれば、その場で交換。

ガラケーの時は、代替機を持たされて、その間に修理することが多かったと思う。この対応は、非常にありがたい。

良かった点(2つ目)

アフターサービスじゃないけど・・。バックアップからも復元が簡単!ボタン一つで、簡単に復元できる。パスワード設定とかがなくなっていたけど、30分ぐらいで元の状態に戻せる。機器変更することも考えて、作られていることに感心。

良かった点(3つ目)

ジーニアスバーは親切。高校生ぐらいの女子に、”(たぶん)買った直後のMacの使い方を教えている”ところを目撃。その隣で、お母さんとお婆ちゃんが座っている。PCに不慣れだと、どう触れば良いのか分からないことが多い。店員が隣について教えてあげるなんて、かなり親切だと思う。


と、いろいろとApple先生の偉大さを感じた一日だった。

ちなみに、自作のアプリだけは、復元で戻らなかった。AppStore経由でインストールしていなかったので、iTunesのバックアップ対象になっていなかったみたい。データが消えたのは、本当にショックだった。