グラフィックボード RX6600を購入

rx6600 グラフィックボードを買ってしまった。

購入品

ASUS Dual Radeon™ RX 6600 8GB GDDR6を購入。ツクモで36,800円也。

購入のきっかけ

値段が安くなっていたから

2022年7月前半時点では43,000円ぐらいだったのが、8月中旬に36,800円まで下がっていた。短期間で結構下がったのでお買い得感が出ていた。

kakaku.comのグラフはこんな感じ。 rx6600_price

コスパの良さ

GPU(グラフィックボード)性能比較表【2022年最新版】 | PC自由帳で性能を確認して、ミドルレンジ以下を表にしてみた。

モデル 値段 性能(Time Spy DX12)
RTX3060 50,000円 8867
RTX3050 36,800円 6278
RTX2060 12GB 38,000円 7996
GTX 1660 Super 29,000円 6122
RX6600 36,800円 8149
RX6500XT 26,500円 4975

もともと、3万円以下で「GTX 1660 Super」か「RX6500XT」を考えていたけど、やっぱり性能がいまいち。「RX6600」と「RX6500XT」で1万円差で60%ぐらい性能アップするなら、RX6600にするかとなったわけです。

同じ値段帯の「RTX3050」はレイトレーシングが魅力的で、Nvidiaの製品のほうがトータルで良さそうだという認識はあったけど、Radeon製品を買ってみたいという気持ちもあって「RX6600」を買うことにした。

さいごに

最近、勇気を出して小手術を受けたので、それのご褒美として購入を決意。どれを買おうか考えていた流れから、買う理由を探している状態になって、ついに買ってしまっていた。

これでSteam:FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEが夏休みに遊べるようになったぞ!

投稿日 2022年08月12日