fzfを試してみる

fzfが使えると聞いて、fzfをインストールしてみた。

何ができるの?

色々な場面で検索ができるようになるツール。

例えば、こんな場面で使えるらしい。

  • ディレクトリ移動の時に、ディレクトリを検索で調べてパスを入力することができる。
  • Gitのリポジトリを変更するときに、リポジトリを検索で調べて入力することができる。

拡張性も高くて、自分で使い所を増やすこともできるらしい。なかなか良さげ。

インストール

junegunn/fzf: A command-line fuzzy finderを参考にしてインストール。

brew install fzf
$(brew --prefix)/opt/fzf/install

zshrcには以下の設定のみにした。

# fzf
export FZF_DEFAULT_OPTS='--height 40% --reverse --border'
[ -f ~/.fzf.zsh ] && source ~/.fzf.zsh
bindkey "ç" fzf-cd-widget

使いどころ(今のところ)

あまり使い所を増やすと混乱して使わなくなってしまうので、慣れるまでは絞って使っていこうと思う。

# 履歴検索
<Control + r>

# ディレクトリ移動。その後、"cd -" で元のフォルダに戻るのが便利
<Option + c>

# 特定フォルダ内を検索しつつ移動
cd Document/**<TAB>

# vscodeで開く
code ~/PATH/**<TAB>
投稿日 2021年01月24日