macOS Big Surにアップデート

MacBook Pro 2017をBig Surにアップデートした。

あと2年はこのMacBookで戦うつもりなので、思い切ってアップデートすることにした。Catalinaは不安定だと聞いてアップデートしていなかったので、MojavaからBigSurへのアップデートになる。

bigsur_update

一度目のインストールは失敗して、元のMojavaで起動してきた。もう一回トライして、無事にインストールできた。1時間もかからなかったように思う。すんなりアップデートできたので良かった。

ネットを見ていると、不具合の報告がたくさん上がっているけど、自分の環境では特に不便なく使えている。

新機能は・・

macOS Big Sur - 特長 - Apple(日本)に新機能が書いてあるけど、普段の使用方法を考えるとあまり関係ないものばかりだ。

UIは使いやすくなったように感じる。

普段使いのソフト

以下の開発で使用しているソフトは動いたので一安心。

  • iTerm2
  • VS Code
  • IntelliJ
  • Docker

以下の普段使いのソフトも問題なく使えた。

  • Chrome
  • Google バックアップと同期
  • Dropbox
  • 1Password 6
  • Karabiner
  • BetterSnapTool
  • Clipy
投稿日 2020年12月21日