HUGOのブログテーマの自作

hugo_logo

HUGOのテーマを自作してみた。本当にデザインは難しい。

きっかけ

今までBeautifulhugo | Hugo Themesを使わせていただいていたのだけど、フォントとかの修正をしようとした時に、どこを修正すればいいのか分からなかったり・・、でやや不便に感じていた。手軽に素敵なデザインを使うことができたけど、自分好みに修正するのは難しい。という悩み。

Hugo のテーマを自作したを見て、自分でもテーマ作れる気がしてきたので作ることにした。

テーマを作ってみて

Hugo のテーマを自作したを参考にして作り始める。ページを作るのは簡単だが、デザインのセンスがないんだった。いろいろ試行錯誤して「シンプルなページにしよう」というアイデアに行き着いた。シンプルなページだったら、装飾しなくて良いからである。本当はしたくてもできないんだが・・。

5時間ぐらいかけて一通り動くものが出来上がったので、Beautifulhugo | Hugo Themesと比較してみたが足下にも及ばない。とはいえ、自分好みにはなったし、これからカスタマイズも自分でできる。改めてデザイナーの方は偉大だと思った。

このブログのテーマはGitHub - eiKatou/blog_themeに置いています。