ホームベーカリーを買った

homebakery

ホームベーカリーを購入しました。買ったのはこの機種。

ホームベーカリーってどうなの?

パン作り難易度

食パンは簡単。材料を入れてボタンを押すだけ。

ただ、こだわりだすとキリがない感じではある。チョコレートパンやバターロールだと、材料も変わってくるし難しくなってくると思う。

美味しさ

外はサクサク、中はふんわりの食パンができる。CMが流れるような大手食品メーカーのパンと比べてもかなり美味しい。パン屋さんにはやや負けるぐらい。普通に美味しいパンになる。

パンを焼く値段

パン1斤の材料費は、トータルで155円ぐらい。

  • 強力粉麦粉 カメリヤ 80円
  • ドライイースト 30円
  • バター 20円
  • スキムミルク 15円
  • 砂糖と塩と水 10円

普通にスーパーで買うパンと同じぐらいの値段。これに電気代も入るのでもう少し高くなる。

お手軽さ

パン作りの難易度は低いものの、パンが出来上がるまでに時間がかかる。食パンで4時間ほどかかる。結構時間がかかるので、タイマーを活用するのが良い。

ホームベーカリー自体のお手入れは簡単。釜(?)の下についている羽まわりのパンを落とす必要があるが、それほど難しくはない。あとは水洗い。

その他

パンを買いに行く手間が省けるというメリットもある。もともと阿蘇牛乳のミルクブレッド|タカキベーカリーが好きで買っていたんだけど、あまり売っていないし、買いに行く時間帯によっては売り切れていることもある。材料を備蓄しておけばパンを作れるので、パン不足の心配がなくなった。

無添加のパンを作れるというメリットもある。スーパーのパンは食品添加物や防腐剤が入っているが、ホームベーカリーで作れば安心。

食パン作りのポイント

最近 知ったことなんだけど、 「食パンは焼き立てを食べるものではない」 らしい。

焼き立てのパンと聞くと美味しそうに思うけど、実際は1時間ぐらい冷ましてから食べると良いらしい。実際、冷ましたパンのほうがおいしかった。焼き上がった直後のパンは中がねちゃねちゃしている感じがある。一方で冷ましたパンはふんわりしている。奥が深い。。

総評

毎日パンを食べる人にとって、ホームベーカリーはなかなか良いものです。

投稿日 2021年01月31日