転職しました

少し前に新しい会社に転職しました。
前職と現職については社名は出せないので、主に転職活動について書いていきます。

きっかけ

今後の自分のキャリアを考え、SIerではなくWeb系に近い会社で働いてみたくなったからです。

新しい職場で「スーツ着てコードは書きたくないですね。」という言葉が聞けて満足です。この感覚、分かる方には分かると思います。この感覚が理解される職場に行きたいと思っていました。コード書くことだけが仕事ではありませんが、そういう感覚がある会社が良いということです。

転職活動の内容

昨年の6月にGreenとマ○ナ○エージェントに登録しました。エージェントに登録すると一気に転職活動が進みますので、先にGreenでどんな会社の求人があるか目星をつけておきました。

エージェントとの面談では、希望に合った会社を紹介してもらいました。ただ、エージェントには一歩上の会社に挑戦させてもらえなかったのが不満でした。受かりそうな会社を紹介してくれたのかな、という印象です。知らないベンチャー企業を紹介してもらえたことは良かったですが、ちょっとイマイチだなと思いました。転職させてなんぼの仕事なので、そういうものです。

そこで、Greenで探した会社とエージェント経由の会社を並行で受ける作戦にしました。合計で3社を受けました。同時並行で3社を受けるのは、思っていた以上に厳しかったです。面接前に課題を出してくる会社もありますし、面接の日程調整も大変でした。7月,8月に面接を受けました。結果、2社から内定をもらい、1社は一次面接で落選となりました。

2社で迷ったのですが、自分があげた条件にどれだけマッチするかを考え、自分の判断で会社を決めました。その会社は面接での雰囲気も良く、途中から志望度が上がった会社です。仕事内容だけでなく、関西で生活できるという条件が非常に良かったです。

エージェントは自分が紹介した会社を勧めてくるので、上手い具合に差し引いて検討する必要があります。

転職活動を終えて

転職して3ヶ月以上が経って、ようやく新しい職場にも慣れてきました。

転職後は思っていたとおりの仕事で満足しています。ただ、新しい会社に慣れるということは思っていた以上に大変でした。仕事が難しいとかではなく、環境に慣れるという点ですね。初めの1ヶ月は会社に行くだけでも辛かったです。会社にいる人は初対面の人ばかりですし、知らない単語が飛び交っているので、分からない事だらけです。

辛い時期もありましたが、今は楽しく仕事ができていて満足しています。