WordPressを捨ててHUGOに乗り換え
このブログをHUGOで再構築した。 WordPressとはさようならです。 少し前にWordPressが動くDockerも用意したけど、あれは良い勉強だったと思うことにする。
WordPressの不満
WordPressは便利だったけど、以下の点が不満だった。
- 記事を書く時にHTMLタグを書かないといけない
- 起動までが遅い。起動しっぱなしだったとしても、画面表示が遅い。
- 遅い(特にプラグイン「WP Static HTML Output」が)
HUGOとは?
静的HTMLを出力するソフトウェア。記事はマークダウンで書く。go言語で作られている。
HUGOを使って見て
ファイルを作って、マークダウンで内容を書いて、コマンドを叩けばHTMLが出来上がる。それをサーバーに送るという流れになる。PC内でサーバーを起動するコマンドもあるので、作成中もPCで動作確認もできる。
やっぱり、マークダウンで書くのは楽。エディタで簡単に書けるので、HTMLタグを書く必要も無くなった。HTMLの生成も20秒もかかっておらず、とても早い。
テーマ
テーマは「Beautiful Hugo」を使用している。
テーマを修正したところ
以下の点はテーマを修正した。
- CSSを1つにまとめる
- CSSで記事のフォントを変更
- JavaScriptを1つにまとめる
- tagとarchiveのページを作成
- サブディレクトリ(/blog/)で動くように修正
これらの修正も含めて、このブログのソースはGitHubで公開している。
https://github.com/eiKatou/eikatou.net
まとめ
Archivesのページを作って、2010年から7年もブログが続いていたことに驚いた。過去を見返していたら、すごく懐かしかった。
投稿日 2017年05月20日