Evernoteアプリを作りたい その1(企画編)
Evernoteアプリを作りたいと思った。iPhoneは、Evernote関係アプリが多いため、Evernoteの活用が進み始めた。しかし、自分にぴったりのアプリがない。
どんなアプリが欲しかったかというと、ビュアー系のアプリ。Evernoteでライフログを取っているが、そのライフログを見直すアプリが見つからない。公式Evernoteアプリでも良いけど、”3ヵ月前に作成したノート”を探し出すのは結構大変だ。
(検索条件を頑張ればできなくもなさそうだけど・・、無理だった)
ということで、検索条件を保存しておいてくれて、過去のノートを一覧で表示してくれるようなアプリを作ろうと思った。同じようなアプリとしてWithEverもあるけど、ちょっと目的が違うようだ。
初めてのiPhoneアプリなので、作っていく過程をメモしていく事にした。(Androidの時はメモせずに進めていたので、後から同じ箇所に何回もつまずいていた)
解決したい問題
ライフログを見直さない。Evernoteに情報を入れているが、検索したときだけしか見直していなくて、入れた情報が無駄になっている。
アイデア
問題を解決するためのアイデアをひねり出した。
実現可能性は考慮せず、以下のアイデアを採用した。
-
過去の日付のノートを探せる
(1日前、3日前、1週間前、1ヵ月前、1年前・・など)
-
過去のノートは超手軽に表示できる
-
検索条件(ノートブックやタグ指定)を保存して呼び出せる
-
ランダムにノートを検索でき、思いがけない発見ができる
-
関連ノートを閲覧できる
-
リマインダーとして、毎日通知して忘れないように
-
毎日、起動しても飽きない。遊び要素(夏休みのラジオ体操スタンプみたいな)がある
普通すぎる・・。もう一捻り欲しいところ。
だが、後でアイデアが出ることもあるので、これで進めることとした。
これを見ていたら、ほとんど機能の洗い出しになっている。
アプリを分析する
創ろうとしているアプリを分析する必要がある。利用者は誰で、どのような状況で利用されるかなどを、想定できていないといけない。
- who(誰が):Evernoteでライフログを取っている人
- what(何を):ライフログを見直す
- when(いつ):ちょっとした待ち時間に
- where(どこで):通勤中など・・
- why(なぜ):過去を振り返り記憶を定着させるために
並べ替えると、「Evernoteでライフログを取っている人(who)が、通勤中など(where)、ちょっとした待ち時間に(when)、過去を記憶を定着させるために(why)、ライフログを見直す(what)ためのアプリ」となる。どれぐらいそんな人がいるのだろうか (-_- ) と思ったけど、気にしない。自分が必要な物を創るんだから。
他のアプリとの違いも考えないといけない。「利便性を追い求めるのではなく、シンプルで簡単に利用できる」というのをスタンスにしようと思う。シンプルだけど、かゆいところには手が届くような・・。
こういうのは、「iPhoneアプリ設計の極意」という本に書かれている。オススメの本。
簡単な画面構成
簡単な画面構成を考えてみた。実現の難易度は不明だが、難しかったら、その場で考え直す作戦とする。
参考アプリ
初心者はTTPが大切。TTPは「徹底的にパクる」の略(もはや常識だよね)。徹底的にはパクらないけど、他のアプリから、UI、設計、処理速度などを参考にさせてもらう。
参考にする予定のアプリ。
- Evernote Food
- EverShaker
- MoveEver
非常に良く出来ているEvernote関係アプリ。これは参考にするしかない!
次回は技術調査を行う。