何でアプリを創っているのか?と聞かれて・・

前、友達に「なんでアプリつくってんの?200時間もかけてたら、友達と遊びに行く時間ないでしょ。友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしていた方が楽しいやん」と言われた。

ちょっと、返答に困ってしまった。それはその通りだけど・・・。

時間が経って、ようやく答えが出てきた。答えは「自分の作りたい物が出来上がるから。しかも、役に立つから」。どこに楽しみを感じるかの違い、だと思った。

スポーツや旅行などが好きな人は、その時を楽しんでいるのだと思う。やっているときが楽しい。そして、思い出が残る。

日曜大工やアプリ作成は、経過よりも成果物を作り上げて完成した後に、面白さがある(もちろん創っている間も楽しい)。例えば、日曜大工で椅子を作ったら、その椅子を使うのが楽しくなるはずだ。毎日、その椅子に座りたくなるだろう。しかも、自分の創った物が役に立っている、というのが良いのだ。

投稿日 2012年05月19日