アイコンマニア向け!?「IconBox(Macアプリ)」レビュー

つい先日、ICON FINDERのMacアプリ「IconBox」を見つけた。なかなかマニア向けのアプリ。アイコンを収集することを趣味としている私は、迷わず購入。せっかく買ったので、レビューを書こうと思う。

先に書いておくが、総合評価は★★★☆☆(5点満点中3点)である。

IconBox 2.5.5(¥1,300)App
カテゴリ: グラフィック&デザイン, ユーティリティ
販売元: Florian Soenens – Florian Soenens(サイズ: 19.7 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)


機能

主要な機能は3つ。

  • ICON FINDERのアイコンを検索
  • 集めたアイコンの閲覧
  • システムアイコンをカスタマイズ

ICON FINDERのアイコンを検索

ICON FINDERに登録されているアイコンを検索することが出来る。もちろん、アイコンサイズも範囲指定して検索が可能。

検索したアイコンは、ドラッグ&ドロップで、コレクションリストに保存することが出来る。

集めたアイコンの閲覧

ダウンロードしたアイコンを閲覧できる。表示しているアイコンのサイズを変更するぐらいの機能しかない。

また、ICON FINDERのアイコンでなくとも、インポートすることが出来る。自分のお気に入りのアイコンをコレクションすることができる。

システムアイコンをカスタマイズ

Macで使っているアイコンを変更することが出来る。

Macで使われているアプリのアイコンを取り出すことも可能だ。

レビュー評価

ICON FINDERのアイコンを検索できるのは、非常に良い機能。これが一番のウリの機能だと思う。ICON FINDERには、高品質のアイコンが登録されているため、検索結果のアイコンもすばらしいものが多い。眺めているだけで、うっとりしてしまう。

評価を下げているポイントもある。

  1. 機能と値段のバランス。これだけの機能で1,300円。高すぎる。
  2. 強制終了が多いこと。
  3. 検索しか出来ないこと。

3つ目を説明する。ICON FINDERのすばらしい点は、同じテーマのアイコンを表示できる点だと思う。ICON FINDER Browse icon setsを見て欲しい。統一されたテーマのアイコンを閲覧できるようになっている。検索だけというのは、もったいない。Icon Setも表示できるようになって欲しいところだ。

総合評価は★★★☆☆(5点満点中3点)。

普通の人が買うには、値段が高すぎる。マニアが買うには、機能が低すぎる。Webで十分だ。これからのバージョンアップに期待のアプリ。