超速でメモするなら、ATOK Pad!

今更ながら、「ATOK Pad」の良さに気がついた。

Macでメモするならば「ATOK Pad」しかない!

ATOK Pad 2.0.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION – JustSystems Corporation(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (64件の評価)


ここが良い!

何が良いかというと・・

  • ショートカットキーでの起動
  • 自動保存
  • Evernoteに自動連携

ショートカットキーでの起動

ショートカットキーで、すぐにメモが表示される。ショートカットキーはOptionを2回(カスタマイズ可能)。書きたいときに、すぐにメモ帳が立ち上がってくるのは、理想的なメモ帳の動作だと思う。

自動保存

ウィンドウを閉じたタイミングで、自動保存される。保存されるかどうかを確認されることはない。Ctrl+Wで、すぐに閉じることが出来る。保存したくないときに困る事になるが、そこは割り切っている。保存したくないなら、Ctrl+Zで戻せという事だろう。

Evernoteに自動連携

EvernoteやTwitterに、自動で連携してくれる。個人的に便利だと感じたのは、Evernote連携。ATOK Padでメモした内容を、外出先でも確認できる。PCが起動できなくなっても、メモが消えることがない。

まとめ

結構前にリリースされていたのだが、その時は便利さを感じなかった。それはテキストエディタとしての機能を期待していたから。

しかし、”さっとメモする”という使い方に絞れば、これ以上に使いやすいソフトはないと思う。「Optionを2回押して、メモを書いて、Ctrl+Wで閉じる」の動作になる。

必ず入れておいた方が良い必須アプリだ。