新ブログでスタート

新しいブログ環境で、再スタート!

ブログを書く目的を再確認

新ブログになったので、ブログを書く目的を再確認する。

以前は、このような目的だった。

  • 「インプットしたらアウトプットする」のアウトプットの場
    • 文章は書く事は脳が活性化する(はず)
    • わかりやすい文章を書く練習

振り返りを行うと・・

1つ目。アウトプットをかなり出来たかな、と思っている。TwitterやRSSでインプットして、それを消化してブログに書く。1年間で50件ほど書いたので、悪くないペースだった。内容が少ない投稿も多かったが、アウトプットの習慣がついた点が評価できる。

2つ目。脳の活性化は実感がない。目的が曖昧だった事を反省している。

3つ目。文章の練習は実施できた。文章に対する意識が、大きく向上している。

(新)ブログを書く目的

今年は別の目的も含め、新しい内容を書いていきたいと考えている。

  • 「インプットしたらアウトプットする」のアウトプットの場
  • 成果物の発表の場(アプリや技術情報)を作る
  • 読みやすい文章を書く練習

今年のテーマは、成果物の発表となるだろう。

(追記)これからは常体で書くことにした。

投稿日 2011年11月02日