Pipes: Rewire the web


いまさらながら、数年前にはやったYahoo Pipesを始めて見ました。

Yahoo Pipesとは

何ができるかというと、入力されたXMLやCSVを加工して、RSSやJSON形式のデータを出力する事が出来ます。例えば、「とあるサイトのRSSで、[Apple]という文字が含まれている記事のみを抽出して、RSS形式で出力する」とかが簡単にできます。

サンプル

今回、作成したのは、「はてなブックマーク数が一定以上の記事のみを配信するRSS」です。

Pipes: Hatena Bookmark Filter

  1. siteURLの入力欄に、RSSを配信しているサイトのURLを入れます。
  2. その下の入力欄には、はてなブックマーク数の最低値をいれます。
  3. Run Pipeボタンを押すと出力されます。
  4. RSSボタンを押すとRSSが取得できますヽ(´▽`)/

感想

Yahoo検索の結果を組み合わせたり、画像検索で画像を挿入したり、いろいろな使い方ができそうです。ポイントは、技術者でなくても、簡単にデータを加工できる点です。正規表現は知っていると便利に使えますが、それ以外はHTML程度の知識があれば使えます。

Yahoo.com、素敵過ぎます!!

Mixiの更新情報をRSSで取得するPipeがあれば便利そうだなと感じています。

参考