Galaxy Nexusのフェイスアンロックは超便利だった!

Galaxy Nexusのフェイスアンロック、試したことがありますか?

フェイスアンロックは「顔写真でも認識してアンロックするw」と小馬鹿にされていて、興味がなかった。でも、ここまで小馬鹿にされているなら、逆に試してみたくなった。

そして、実際に使ってみたら、超便利だった。

セットアップ

まずはセットアップする。セットアップ手順はこんな感じ。

フェイスアンロックの説明。

「少しセキュリティが弱いの分かっている?」という確認。

顔を取り込む。点線の中に顔を入れる。スクリーンショット撮るためだけに、アインシュタイン先生にご登場いただいた。

もし、顔認識できなかったときのためのロック解除の方法を決める。

セットアップ完了!

使用した感想

超便利の一言に尽きる。

Galaxy Nexusは端末サイズが大きいので、片手でパターンをなぞると落としそうになる。フェイスアンロックだと、そんな心配は不要。

パターンロックとPINロック、どちらも時間がかかるし、めんどくさい。フェイスアンロックは簡単、顔を合わすだけ。顔を合わすのに少し時間がかかるが、パターンロックより早いと思う。少しズレていても認識してくれる。

いろいろな顔で認識できるか?

顔認識は本当に認証できるのか心配だったので、いろいろ試してみた。以下は全部認識した。意外とやるやん!

  • 角度を変えてみる(下から)
  • 眼鏡をかける
  • 髪型を変える

逆に、これらは認識しなかった。

  • 角度を変えてみる(横顔)
  • 別人に試してもらう
  • 変顔

ちなみに、登録したアインシュタイン先生。ベロを出している写真しか認識してくれなかった。Google先生、それでいいの?

たくさんの顔を覚えさせる

そういう事も考慮されているようで、たくさんの顔を覚えさせることも出来る。「improve face matching」という項目を選ぶ。ここでは、まじめなアインシュタイン先生に登場いただいた。

まじめな顔のアインシュタイン先生も覚えさせた。

これをやった後だと、まじめなアインシュタイン先生で認識してくれた。

まとめ

フェイスアンロック、かなり便利な機能だと感じた。外で使用してみると、ほとんどの場合で認識できていた。認識できなかったのは、暗くて顔が写らなかったときだけ。

顔写真で認識できる点を改善できれば、Androidのウリになる機能になると思う。この記事を読んだ方は、ぜひ試してみて欲しい。

投稿日 2012年03月04日