読書:こんなに便利な指数・対数・ベクトル


こんなに便利な指数・対数・ベクトル (ニュートン別冊)

最近、本屋で見つけたニュートンの本。面白そうだったので買ってみた。指数・対数は高校生の時に全く必要性が分からなかったけど、この本で必要性や便利さが分かるようになった。さすがニュートンシリーズ!

「対数は大航海時代に考案され、海上での船の位置の測量など、大きな数の計算を行う時に、計算を簡略化するツールとして利用された」とのこと。131x219x563x608を簡単に計算する方法の解説も丁寧で、非常に分かりやすかった。図が多いのも非常に良い。

高校生の時に読みたかった・・orz。高校生のお子さんがいる方は、ぜひ買ってあげてください。再入門したい大人の方にもお薦めです。

無限花(むげんばな)

夢幻花(むげんばな)
夢幻花(むげんばな)

posted with amazlet at 13.05.26
東野 圭吾
PHP研究所 (2013-04-18)
売り上げランキング: 283

東野圭吾の新作。

初めの数ページから、一気に作品に引き込まれてしまった。途中からは一気読みしてしまうほど面白かった。黄色いアサガオの謎、殺人事件、それを追う主人公。最後の数ページで「あぁ、そういう事か!」と納得ができた。

かなりオススメの一冊。


ちょっと思ったのだけど、Amazonのレビューはどの程度に当たっているのだろうか。試しに、面白くなかった本のAmazonレビューを見ると星3つだった。無限花は星4つ。レビュー内容を見ると根拠もしっかりとしている。Amazonのレビューは品質が高いようだ。

スマホアプリのレビューは荒れるのに、書籍のレビューは荒れていない。何が違うんだろうか・・(知性かな?)

珈琲店タレーランの事件簿

読み始めたミステリー本。

表紙を見るとラノベっぽい。しかし、2012年「このミステリーがすごい!」大賞 隠し玉作品 という肩書き。ちょっと興味がわいたので買ってみた。

珈琲店のバリスタが日常のミステリーを解決していく内容。ラノベ&ミステリーな本。舞台は京都の珈琲店。所々に珈琲知識や京都知識がちりばめられていて、参考になった。

ミステリーは面白いが、ちょっと物足りない感じがする。でも、これぐらいライトなのが良いのだと思う。読み進めると、最後に意外な真実が明らかになる。最初から最後まで楽しめる本だった。

ブルータスの心臓

ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)
東野 圭吾
光文社
売り上げランキング: 34,844

ずいぶんと昔の本だけど、読んでみたら面白かった。

ストーリーの導入はこのような内容(ややネタバレ)。
ここからの展開が気になって眠れなかった。

3人(A, B, C)が行う殺人計画。Aが大阪で殺して名古屋に運ぶ。Bは名古屋から厚木へ運搬。Cが厚木から東京へ運搬して、東京で遺棄する。

BとCは死亡時間にアリバイがある。Aには、東京へ運んで大阪に戻ってくるだけの時間がない。3人の共謀が分からなければ、アリバイは崩れない。

そして計画は実行される。主人公(B)は計画通りに死体を載せた車を見つけ、厚木に向かう。厚木に到着し、Cに死体を渡す時、死体が女ではないことに気がつく。その死体はAだった。

という内容から始まる小説。おすすめ。