ホーム画面に「Twitter」(Android)のリストを開くアイコンを作る方法

今まで「twicca」を愛用してきたけど、画像などのリンクが開けないことが増えてきたので、Android公式Twitterアプリを利用し始めた。

しかし、公式アプリではリストを開くまでに3タップ必要で、そこが不満だった。ホーム画面にTwitterのリストを開くアイコンを作る方法を見つけたので紹介する。

1.「URLへのショートカット」をインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.miotti.ShortcutToURL&hl=ja

2.「URLへのショートカット」を起動
名前:好きなショートカット名
URL:twitter://list?screen_name=ユーザ名&slug=リスト名

URLの”ユーザ名”の箇所には自分のTwitterユーザ名(@は除く)を入れる。”リスト名”の箇所にはリストの名前を入れる。

3.最後にアイコンを選択して、OKを押す。これでホーム画面にショートカットができているはず。

(おまけ情報)
ブラウザなどでリンクを押した後に、公式アプリが起動する場合は、そのリンクを取ればショートカットが作れる。今回はPCのChromeでデバイスをスマートフォンにして、リンクを取得した。

macOS Sierraに安心してアップデートするためのチェックリスト

macOS Sierraがリリースされましたね。MacのOS更新の前に確認する事をまとめてみました。これをチェックしてから、更新に進みましょう。

160924-0001

ハードウェア条件を確認

Macのハードウェア条件を見て、アップデート対象のMacかを確認します。ここで対応していなければ、アップデートは出来ないです。

macOS Sierraの新機能を確認

macOS Sierraで新機能を確認します。アップデートするOSがどのような機能を持っているか調べておきます。この時、利用しない機能を覚えておきます。OSアップデートして、すぐに設定画面が出てくる可能性があるためです。

普段使っているアプリがmacOS Sierraに対応済みか確認

macOS Sierraにアップデートして、普段使っているアプリケーションが動かなければ困ります。事前にアプリケーションが対応済みかを確認しておきます。

基本は、そのアプリケーションのサイトを確認するのが良いでしょう。
以下のサイトも役に立ちます。
macOS Sierra 10.12: Compatible Apps

ちなみに、私が利用しているアプリの対応状況は以下でした(2016/09/23時点)。
・1Password -> OK
・ATOK -> 不明(未対応だが動くかも)
・ウィルスバスター -> バージョンアップで対応
・Evernote -> OK
・Dropbox -> 特定の使い方で問題が発生
・IntelliJ IDEA -> 未対応(対応中)

IntelliJ IDEAが対応中とのことで、アップデート待ち中です。

Google先生にアップデートの結果を聞く

Googleで検索して、新OSのアップデートを済ました人達の結果を確認しましょう。ネガティブなキーワードで検索して、問題が起きた事例を確認しておきます。
・macos sierra 問題
・macos sierra 動かない
・macos sierra 遅い
・macos sierra 重い

アップデート前に・・

アップデート前に以下を確認します。
・バックアップを取りましたか?
・ウィルス対策ソフトをオフにしていますか?
・別途インターネットにアクセスする方法がありますか?

ここまで来たら準備万端です。アップデートボタンを押すだけです!

みおふぉんで格安スマホ(ドコモからMNP)前編

P_20151103_101820
嫁のスマホをドコモからみおふぉんに変更しました。みおふぉんはIIJ社が提供する携帯電話回線です。みおふぉんに切り替え完了するまでの流れを紹介します。

みおふぉんを調べる

音声通話機能付きSIM みおふぉん。Twitterでの丁寧なサポート、動作端末の確認の早さ、安定した回線などで評判の高い会社です。音声通話機能付きで、3GBデータのプランを申し込むことにしました。料金は月額1,600円。
他社から乗り換え(MNP転入)というページは非常に分かりやすい。初めての人は必ず「大手携帯電話会社との違いを確認する」というところを確認しておきましょう。

続きを読む »

月曜日にやる気を出す3つの方法

青空
週末にいっぱい遊んで、月曜日からお仕事。はぁ、やる気がなくなる、と少し憂鬱な気分になりますよね!?そんな気分になったときに効く方法です。毎週、憂鬱になる私が様々な方法を試しまくって研究した成果です!

1.いつもと違うことをする

朝に歩く道を変えても良いし、朝ご飯のメニューを変えても良い。ただ、少し変えるだけではなく、過去1年に1回もしたことがないことをすること。旅行などで非日常を体験するのも良いです。また、普段我慢していることを解禁するのも効果が大きいです。

2.バナナを食べる

バナナにはセロトニンという物質が含まれています。このセロトニンは精神の安定化に効果があります。バナナを食べたり、日光に浴びることでセロトニンを増やして、精神の安定化をはかります。

3.運動する

めんどくさいけど効果大です!週に1回15分程度で良いので、運動しましょう。散歩ではなく、思いっきり息が切れるぐらいの運動がおすすめです。運動するとストレスの発散になります。気分もスッキリ!


おわりに

一度、試して欲しい方法を上げてみました。憂鬱な気分の時に試してみてください。

AndroidのGmailアプリの未読のみを表示する方法

gmail_unread
AndroidのGmailアプリは、なぜか未読のみを表示するボタンがない。

メールがたくさん来ると、読んでいないメールが分からなくなり、2度と見ることがなくなってしまう。また、私のZenfone5ではGmailアプリのアイコンに未読数がつくのだけれど、なかなか未読メールを見つけられなくて、未読数を消すことが出来ない!と非常に困っておりました。

でも、ようやく未読のみ表示する方法が分かりました。
右上の検索ボタンを押して、「label:unread」と入れて検索すると未読メールのみ表示できます。ちょっとしたTipsですね。

読書:こんなに便利な指数・対数・ベクトル


こんなに便利な指数・対数・ベクトル (ニュートン別冊)

最近、本屋で見つけたニュートンの本。面白そうだったので買ってみた。指数・対数は高校生の時に全く必要性が分からなかったけど、この本で必要性や便利さが分かるようになった。さすがニュートンシリーズ!

「対数は大航海時代に考案され、海上での船の位置の測量など、大きな数の計算を行う時に、計算を簡略化するツールとして利用された」とのこと。131x219x563x608を簡単に計算する方法の解説も丁寧で、非常に分かりやすかった。図が多いのも非常に良い。

高校生の時に読みたかった・・orz。高校生のお子さんがいる方は、ぜひ買ってあげてください。再入門したい大人の方にもお薦めです。

SIMフリースマホの対応バンド

141109-0001

SIMフリーのスマホを買うときは、対応バンドを確認しておいた方が良いことを知りました。今まで、「使えたらいいか」といった感じでしたが、気になったので調べてみました。

ドコモ系MVNOの周波数帯をまとめてみた!
Xperia Z3 SIMフリー版は対応バンドから日本では使いづらいかも

ドコモ系MVNOを利用している人は、ドコモの周波数にスマホが対応している必要があります。

Nexus6の対応は

Nexus6 – Google
Nexus6の仕様は、以下のようになっています。

ネットワーク
北米:
GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
CDMA バンドクラス: 0 / 1 / 10
WCDMA バンド: 1 / 2 / 4 / 5 / 8
LTE バンド: 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 12 / 13 / 17 / 25 / 26 / 29 / 41
CA DL バンド: B2-B13、B2-B17、B2-29、B4-B5、B4-B13、B4-B17、B4-B29

その他の国:
GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
CDMA: 非対応
WCDMA バンド: 1 / 2 / 4 / 5 / 6 / 8 / 9 / 19
LTE バンド: 1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 9 / 19 / 20 / 28 / 41
CA DL: B3-B5、B3-B8

国内版は「その他の国」の方です。LTEのBand 1,3,19が対応していますので、LTEは快適に利用できそうです。WCDMAもBand 1,9,19が対応しているので、3Gも快適に利用できそうです。

Xperia Z3 CompactかNexus6のどちらを買うか悩んでいましたが、Nexus6に決定です。

青フィット(自動車)を購入

DSC02845
少し前ですが、自動車を購入しました。青の初代フィット。フィットは3代目がでていますが、いろいろ迷ったあげく初代フィットになりました。最新の装備はついていませんが、安かったので満足しています。

この車はフロントのデザインが気に入っています。主張しすぎず平凡なところが、非常に良いと思います。
DSC01182