採用試験のプログラム

人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦・4 試験問題ほか

**************************
*S* *                    *
* * *  *  *************  *
* *   *    ************  *
*    *                   *
************** ***********
*                        *
** ***********************
*      *              G  *
*  *      *********** *  *
*    *        ******* *  *
*       *                *
**************************

上のリンクのページ、とある会社の採用試験の問題が書かれています。制限時間は3時間。

まぁ、普通のプログラマならば、3時間あれば解けるんじゃないか!?と、あまく考えていたら、難しかった。時間がないので、プログラムの概要を考えるところまでやった。ページにあるLv3(可能な全経路を列挙した上で最短を求める)はできる自信があるが、Lv4はできない思う。

Lv0とLv1は確かに論外だと思う。できないプログラマをはじくにはちょうど良い。しかし、Lv4は知識の問題である。試験に合格するには、迷路探索系アルゴリズムを知っている必要がある。

アルゴリズムの知識なんてプログラムのスキルと関係ないよ!!Google先生に聞いたら教えてくれるんだし。

でも、こういう実技試験は好きです。

投稿日 2010年04月06日