macOS Sierraに安心してアップデートするためのチェックリスト

macOS Sierraがリリースされましたね。MacのOS更新の前に確認する事をまとめてみました。これをチェックしてから、更新に進みましょう。

_

ハードウェア条件を確認

Macのハードウェア条件を見て、アップデート対象のMacかを確認します。ここで対応していなければ、アップデートは出来ないです。

macOS Sierraの新機能を確認

macOS Sierraで新機能を確認します。アップデートするOSがどのような機能を持っているか調べておきます。この時、利用しない機能を覚えておきます。OSアップデートして、すぐに設定画面が出てくる可能性があるためです。

普段使っているアプリがmacOS Sierraに対応済みか確認

macOS Sierraにアップデートして、普段使っているアプリケーションが動かなければ困ります。事前にアプリケーションが対応済みかを確認しておきます。

基本は、そのアプリケーションのサイトを確認するのが良いでしょう。

以下のサイトも役に立ちます。

macOS Sierra 10.12: Compatible Apps

ちなみに、私が利用しているアプリの対応状況は以下でした(2016/09/23時点)。

・1Password -> OK

・ATOK -> 不明(未対応だが動くかも)

・ウィルスバスター -> バージョンアップで対応

・Evernote -> OK

・Dropbox -> 特定の使い方で問題が発生

・IntelliJ IDEA -> 未対応(対応中)

IntelliJ IDEAが対応中とのことで、アップデート待ち中です。

Google先生にアップデートの結果を聞く

Googleで検索して、新OSのアップデートを済ました人達の結果を確認しましょう。ネガティブなキーワードで検索して、問題が起きた事例を確認しておきます。

・macos sierra 問題

・macos sierra 動かない

・macos sierra 遅い

・macos sierra 重い

アップデート前に・・

アップデート前に以下を確認します。

・バックアップを取りましたか?

・ウィルス対策ソフトをオフにしていますか?

・別途インターネットにアクセスする方法がありますか?

ここまで来たら準備万端です。アップデートボタンを押すだけです!

投稿日 2016年09月23日