iOS開発:開発中のアプリ(MyTweet+)

しばらくブログを放置していたのは、アプリ開発とパズドラと山登りに夢中だったため。アプリ開発は、ゴールが見えてきた。

どんなアプリ?

MyTweet+は、ツイートを管理するアプリ。お気に入りにしたツイートを、後から見返したい時などに使用する。「あのトリビアなんだっけ・・?Twitterで見たけど思い出せない・・」って時に、サッとツイートが確認できるようになる。

今の機能はこんな感じ。

  • お気に入りツイート、自分のツイートをローカル保存
  • ツイートをタグで管理
  • タグ付けしたツイートの一覧表示
  • 保存したツイートの検索
  • 過去のツイートのダウンロード

スクリーンショット

競合アプリ

競合アプリとなるのは、Twilog・Favolog。尊敬するロプロスさんが作っているWebサービス。

「MyTweet+」はネイティブアプリなので、オフラインで利用できる、操作性の高さ、高速動作、が利点。ただ、ユーザの操作がないと起動できないので、ツイートの読み込みがユーザ操作となってしまう。その点では、自動でツイートが読み込めるTwilogの方が便利だ。

他にも似たようなのありそうだけど、気にしない!


これをリリースすれば、「iPhoneアプリ開発者」の称号が手に入る!審査が通りますように・・

投稿日 2012年11月18日